2ntブログ
web拍手 by FC2

東大生の質の低下

麦子は昨年の秋くらいまで、アルバイト代わりに、ある三流会社の技術部長をやっていましたが、新入社員として、東大生の新卒が一人入ってきました。
実物を見て、まあ、しょうがないか?と思いましたけれども、
それでも、「こいつはよっぽどの馬鹿か、相当の落ちこぼれだな」と内心判断しました。
腐っても鯛と今までは思っていました。しかし、よっぽどの就職難だったのかしらねえ。もしくは、何もしらずに、業界知識も持たずに、来ただけかしらね。
一時期、北大の中途社員が入社してきたことがありますけれど、そいつは、そこそこ出来るやつでした。1ヶ月でやめましたけれども。彼の選択は正解です。

ということで、現在の東大生の質を概略、イメージした麦子でした。

ちなみに、在学中、記憶に残るほどの事はなかったですね。
誰かの講義を受けて感銘を覚えたこともなかった。
フランス語が話せるようになったことと、重要な書物を購入する為の知識を得たという事くらいかしらね。
ただ、卒論だけは、発表前日に種明かししていただいて、ひとつだけ、勉強になりました。
「なるほど、この分野の研究とはこういう風にやるんだ・・・」と。

卒論発表リハーサル時の「君らは助手の〇〇君の研究の狙いを理解していないな?」という、ノーベル賞をとり損ねた(?)教授の一言が非常に印象的でした。

でも、これって、非常に重要な事だと思いますけれど、
別に本人に見つけさせなくてもいいと思います。一度話しをすればそれですむだけと思いました。逆に言うと、「大学での研究テーマ、プロセスって、この程度のものなのかしら?」と、後でずーっと思っていました。
それよりも、ランダウ・リフシッツの「場の古典論」をきちんと理解することのほうがよっぽど重要だと感じました。

アインシュタインの宇宙方程式はホンットーに美しいです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

トヨタの期間従業員削減

トヨタが期間従業員をまた削減するとの事。
こんなの当たり前ですよね。はじめから分かっていたこと。
世の中の風潮として、昨年秋くらいから、「景気回復の兆し」というウソを政府、マスコミが流布していましたが、まず、一回目。
1年後くらいに、もう一度同じことを繰り返すと思います。

その時くらいから、すでに、日本経済は、「好況、不況」という判断基準以外の基準で判断、予測しなければならない、という話になるでしょう。
アメリカ、イギリスのCIAとかの機関ではすでに、シミュレーション済みだと思いますよ。
米国のエコノミストの記事みたいにね。(オブラートで必死に包んで、細心の注意で書かれた日銀依存の・・・・、というレポートですね。)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/?1281376728

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

財務省の公開資料

財務省の公開資料HPからです。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/syuzei02.htm

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/EE_NZ_TK_02.html

この2番目のHPの主張も、前回の医師のPPTファイルでの主張も同じ立場だと思いますが、財務省は特別会計は額は膨らんでいるが、各省庁間での金銭の出入りがあるために、実質の金額としては、10兆円?程度だという主張なので、
どちらが正しいか?という話になります。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

赤字国債と特別会計予算

赤字国債に関して、インターネットで検索すると、出てくるのが、特別会計予算を割り振ったらどうなの?という話です。
しかし、この点に関して、財務省が公開している言い訳がなかなか面白い。
麦子としては、どちらの言い分もm半々という感じですが、恐らく、
財務省の言い分が正しいと思います。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

国債と日本の現状2-大本営発表

日本という国は、つくづく、道徳的で、「恥」と「隠す」文化の国だと感じています。
麦子は以下の認識に立っています。

1.日本の政治に関する情報ソースからでは、「国債と日本経済の現状」に関しては、真実を知る事は出来ない。

2.アメリカ、ロシア、イギリス、フランスなどの海外の諜報機関は、かなりの情報および、あらゆるシミュレーション情報を持っていると推測する。

3.上記シミュレーションには、但し、いくつかの制約条件が存在すると考える。つまり、日本国内のトップシークレットに関する情報はさすがに、正確には、把握は出来ていないと考える。

4.日銀内部では、真実に関するシミュレーション予測に関する情報は情報朗詠ご法度と考える。

5.日本の社会保障制度は貧弱であり、最悪の事態には適切に反応できるレベルではないと考える。つまり、リスク・マネジメントが適切に考慮されていない。

6.日本の現状は、ある意味、太平洋戦争の時代に酷似していると考える。すでに、経済戦争で日本は負け組と考える。これは、日本経済を国家ではなく、私的見地からみての話である。つまり個々の私的企業は健全な大企業が存在している。

7.日本の政治家から、真実を聞くことは出来ない、政府が事実を公開することはないと考える。

以上、まるで「大本営発表」と同じだと思います、財務省の公開資料は・・・・。

気になる記事は以下のアメリカの経済ジャーナリストのレビューです。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100724/mca1007240506010-n1.htm

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
FC2プロフ
画像をクリックすると、麦子のすべてがわかりますよ!
麦子の勤務先
麦子の勤務先です。
麦子のリンク
FC2ブログランキング
おねがい! クリックしてえ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
相互リンク
フリーエリア
日本藝術浪漫文庫

麦子のアクセスリンク

Powered By 画RSS

女装公衆便所マゾ麦子のチャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR