2ntブログ
web拍手 by FC2

Windowsの本質的欠陥

押しも押されもせぬ、Microsoft社のWindows・・・・。

もし、麦子が間違っていたらごめんなさい。どこかで検証してからにしてください。

XPでも、Vistaでも、7でも・・・・
32bitOSは、すぐ重たくなりますよね?
解決策として、メモリークリーナーがあります。
しかし、これが対応しているのは、ユーザーメモリーだけ。
問題は、「リソース」のメモリーの解放です。
これがユーザーレベルに公開されていないために、
32bitOSのWindowsは使い物になりません。重たいレタッチ処理などを繰り替えてしていると、どうしてもリブートが何度も必要になりますよね。

彼らは、XPで64bit版を出して解決策を試みた。
もちろん、64bitOSであれば、状況は異なります。
しかし、世の中、サードベンダー、ハードベンダーがついてこない・・・・。
それはそうよね。全部作り直しですもの・・・
各メーカーは馬鹿馬鹿しくて、付き合ってらんないわ!という感じですよね。
それにしても、64bit XPに対するMSの対応はひどいわ!
私はもちろん、XP64bitは購入しました。後は買っていないわよ。
このXP64bit・・・・
最新のOffice2010やVisualStudio2010に対応していません。サポートしていません。
私は、32bitXPでは、まだOffice2000を使い続けています。それほど、MS社は32bitのMSアプリに関しては気を使っている・・・のにですよ!!!

ところで、
何故?MS社の32bitOSはだめOSなのか?
アップルは問題ありません。
その根本原因はIntelのCPUである、i86x6系CPUにあります。
i86のCPUは二つのモードを持っています。32/64bitです。
64bitの拡張モードであれば、リソースメモリーの制約は関係ありません。
しかし、32bitモードである、基本モードでは、16bitレジスタの管理可能な範囲である、2^20の16Mbyteの範囲しか対応していないのです。
詳細のお話は、x86CPUのアーキテクチャー、AX, BXなどの基本レジスタ、セグメント管理・・・などをご参照くださいね!

この馬鹿OSはMotoloraなどの真・32bitCPUを殺して、帝国を築き上げました。
世界のソフト開発に関する生産性の障害原因のひとつが、このi86CPU+MS社32bitOSだと感じました(今、書いていてね!)。

もしこのCPUがモトローラのMC68系であったならば・・・・
各サードベンダーは、32/64bit両用のソフト開発をもっと、進めていたでしょう。
ソフトではなく、ハードに依存する部分である、処理が必要なのです。
i86の16/32bit切り替えは!
要するに、電源が入ると、i86CPUは16bitモードで動作します。それから、スーパーバイザーモードである、32bitモードに移行するのに、CPUを一度リセットしないといけないのです。
これが、Cコンパイラなどの高級言語ソフトの立場から見ると、16bitコードの機械語を生成したらいいのか?32bitコードの機械語を生成したらいいのか?
という根本的な制約条件が常につきまとうということです。
ファームウェアに依存しない、純粋にソフト的なソフトであれば、問題はありません。アッパーコンパチですから。

という事で、私たち人類は、永遠に32bitCPU+32bitOSの支配下におかれて、いつのバージョンであっても、リソースメモリの制約から解放されることのない奴隷PCOS生活を送る運命なのです。
マックは違いますよ!

私はマック使っていません。ソフト、ハードともに、高いから。

もし、Intel(AMD) + MSが現行のx86路線を捨てて、IA64CPUの量産時代を作れるならば、人類は変化するでしょう。
10年以内に、ハード、ソフト技術者の需要は再喚起されて、開発効率は倍以上になり、上記のようなリブートの無駄はなくなり、メモリはふんだんに量産、販売、低コスト化されて・・・。
個人のCPUにもスーパーコンピュータなみの性能が付与されてきて・・・・。
麦子は今、ふとこう思いました。
あながち、ウソではないと思いますよ。
世界経済の復興の為には、必須の要件のひとつと思います。
そうでない、IT時代とは、見かけのうそのITだと思いますよ。
確かに、Information Technologyですけれども。
CPUからはじまるハード市場を殺してしまったわけです。
IntelのCPUは速度向上という技術革新はあっても、本質的な質的変化をずーっと、怠っているわけです。上記の制約があるから・・・・・。
これが、ハード技術者、ハード需要、ハード市場を殺してしまった原因のひとつだと感じています。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

技術職に関する疑問2

書きたかったこと。

現在、やたらと、IT, IT, IT・・・・
こういうのダイッキライ!!
もちろん、麦子は以下のベース技術、知識は保有しています。
1)PCソフト/ハード
2)CPUアーキテクチャー
3)OS構造
4)高級言語プログラミング
(Fortran, Basic, アセンブラ, Lisp, Pascal, C, C++, Java, Perl, SQL, VBA, VC++)
5)ネットワーク技術

問題は、たとえばこうです。

1.ハードウェアの技術者の需要って、そんなに減ったのかしら?
→10年くらい前から、確実に、「トランジスタ技術」は薄くなりました。
→インターフェースって、廃刊したんだっけ?
→まだあるのね。
http://interface.cqpub.co.jp/
http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/magazine/stocklist/#IF

ここまで、書いてきて、なんとなく、わかったわ。
今後の日本の経済構造の推移がなんとなく見えてきたわ。
やっぱり、書くという行為は主体的で、思考を明確化、誘導する効果がありますね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

技術職に関する疑問1~まえおき

現代は本質的な不況の時代です。
というよりも、すでに、好況、不況という選択肢で、日本経済を分析すること自体が間違っていると思います。

1)中国、韓国、インドという工業後進国にすでに、追いつかれ、抜かれつつある。その原因は、彼らの人的コストの安さ。
→10年前のアメリカの状況とこの点では類似。

2)加えて、次代変遷の影響。Peter Draggerの予測どおりに、ITビジネスの台頭、起業家の乱立という時代です。
→これが2,3年前で、リーマンショックを機とは言うけれど、実際には、中国、韓国などの影響(日本が食われている、経済戦争に負けはじめた。)が主要因と分析します。
その結果、一旦景気が回復したか?のようなデマを政府が流布し、かつ、小泉政権下で、大企業を残すために、中流、下流層である、派遣切りを徹底化してしまった。
→日本国内の購買力の低下、海外は、中国、韓国に負ける。

→2.1)貿易国としての本質的対策をとらずに、小泉はヒットラーらいくに、自己の利権を確保し、民意を破滅の方向へと暗黙のうちに、誘導してしまった。
当時、反小泉の政治家は、「郵政民営化に反対ならばやめろ、と脅されていた。」
→2.2)国内購買力の低下と工業国しての製造の為の需要低下予測を無視して、中小企業の衰退をもたらした。
→2.3)IT起業家の乱立と、アメリカに遅ればせながらのECコマースの台頭で、楽天、ライブドア、ソフトバンクなどの一部企業が、一見、大企業化しはじめた。しかし、ベースの数が少なすぎるので、日本国内での技術者需要が極端に減り始める。→営業職への影響は遅れてやってくる。

さて、基本的に日本は経済戦争の敗戦国として、新規の需要をどう確保するか?技術者、ついで営業職などの雇用需要をどう確保するべきなのか?
これが、日本国政府に与えられた本来の第一使命です。
→お金がある時に大量に国債という謝金で家計をまかなってきた日本は国家としての収入が激減して、借金の処理をどうるべきか?
確実に支出増大が予測されるべき社会保障に対する本質的解決策はない。だって、お金がないんだもの。

いろいろな方法で税金を増やす?
馬鹿言ってんじゃないわよ!
たばことかで、税収減らして、代わりを用意していなくて・・・。そんなのばっか!すべて、その時その時、政府に圧力がかかるテーマに対して、パッチあてをするだけ。
すでに、非常に多くの点で、パッチしたメッキがどんどんはがれはじめる。
沖縄基地、消費税、国債、厚生年金、天下りでのロス・・・・

→厚生年金の問題は解決したの?
→現在20代の人はどの程度年金をもらえるの?
→直接税、間接税、税収、国債、貿易黒字(日本の材料コスト以外の、原価コストはどうなの?→10万円の給料が、5万円に減らされたら、そりゃ、原価維持して、貿易黒字でしょうね!)
→中小企業における、徹底した合理化、人的コスト削減→確かに、欧米のように、徹底した合理化は必須だと思います。日本という国は、この点は急激に変わらなければ、アジアに勝てる訳ないんだから。この点は欧米を見習うべきで、海外資本により経営される会社のスタイルは必須であり、彼ら経営者から見れば、欧米での常識があるから、それが正しいということであり、日本人はこれは、今となって、絶対に同意しなければならない。
→低コスト、過酷な労働、従来以上の高生産性が求められる。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

眠れる巨人~ズシン

興味のない人には、関係ない話ですが、
これは、今、12チャンネルで放映中の「遊戯王-5D's」の中での最新のレアカードの話です。

面白いのは、先々週に、このタイトルに関する情報が放映されてから、2CHをはじめとして、あちこちで、情報が飛び交う・・・という状況。
結構、珍しいな?と感じました。

遊戯王といえば、カードゲームの走りですが、
DSのゲームソフトの中で、このアルゴリズムをどう作っているのか?
これが非常に気になるところです。
モンスターカード、魔法、罠カード。
基本的にはこの3種ですが、スペルスピードの違いがあるので、
簡単にはいきません。
コンピュータープログラムとして、ソフトウェアの設計は出来るでしょうが、
実際に、人間がカードゲームをする場合の、戦略、戦術・・・。
特に、40枚のデッキを構成するカードをどう想定するか?

これらの条件下では、プログラミングは相当に困難だと思われます。

かなり、DSのゲームをやってみましたが、ソフトの強さには、ある限界があります。つまり、たま~に、非人間的な挙動をします。
これは明らかに非人間的なので、ここがポイントとなります。

例えば、今、出すと効果が高いカードを人はすぐ出すか?と言えば、必ずしもそうではありません。より効果的な場面までその切り札を出すことを待ちます。もちろん、待ちすぎて、機を逸するという確率も0ではないわけです。

これらを踏まえて、それでも、ソフトの中のアルゴリズムはかなり手ごわいです。

さて、この遊戯王の現在バージョンが5D'sなわけですが、その中で、ちょっと古典的なカードが出てきた。しかも、世の中には全く存在しないもので、先週の放映時まで、全く情報がなかった。

もちろん、主人公は勝つでしょうから、なんらかの対策がまたオープンになるわけですが、一応、スペック的には、最強に近いカードです。
そのスペックとは、「相手の戦力よりも常に1000ポイント高い戦力を発揮する」という仕様です。

ということで、今、興味深々なテーマのひとつです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
FC2プロフ
画像をクリックすると、麦子のすべてがわかりますよ!
麦子の勤務先
麦子の勤務先です。
麦子のリンク
FC2ブログランキング
おねがい! クリックしてえ~

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
相互リンク
フリーエリア
日本藝術浪漫文庫

麦子のアクセスリンク

Powered By 画RSS

女装公衆便所マゾ麦子のチャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR