眠れる巨人~ズシン
興味のない人には、関係ない話ですが、
これは、今、12チャンネルで放映中の「遊戯王-5D's」の中での最新のレアカードの話です。
面白いのは、先々週に、このタイトルに関する情報が放映されてから、2CHをはじめとして、あちこちで、情報が飛び交う・・・という状況。
結構、珍しいな?と感じました。
遊戯王といえば、カードゲームの走りですが、
DSのゲームソフトの中で、このアルゴリズムをどう作っているのか?
これが非常に気になるところです。
モンスターカード、魔法、罠カード。
基本的にはこの3種ですが、スペルスピードの違いがあるので、
簡単にはいきません。
コンピュータープログラムとして、ソフトウェアの設計は出来るでしょうが、
実際に、人間がカードゲームをする場合の、戦略、戦術・・・。
特に、40枚のデッキを構成するカードをどう想定するか?
これらの条件下では、プログラミングは相当に困難だと思われます。
かなり、DSのゲームをやってみましたが、ソフトの強さには、ある限界があります。つまり、たま~に、非人間的な挙動をします。
これは明らかに非人間的なので、ここがポイントとなります。
例えば、今、出すと効果が高いカードを人はすぐ出すか?と言えば、必ずしもそうではありません。より効果的な場面までその切り札を出すことを待ちます。もちろん、待ちすぎて、機を逸するという確率も0ではないわけです。
これらを踏まえて、それでも、ソフトの中のアルゴリズムはかなり手ごわいです。
さて、この遊戯王の現在バージョンが5D'sなわけですが、その中で、ちょっと古典的なカードが出てきた。しかも、世の中には全く存在しないもので、先週の放映時まで、全く情報がなかった。
もちろん、主人公は勝つでしょうから、なんらかの対策がまたオープンになるわけですが、一応、スペック的には、最強に近いカードです。
そのスペックとは、「相手の戦力よりも常に1000ポイント高い戦力を発揮する」という仕様です。
ということで、今、興味深々なテーマのひとつです。
にほんブログ村
これは、今、12チャンネルで放映中の「遊戯王-5D's」の中での最新のレアカードの話です。
面白いのは、先々週に、このタイトルに関する情報が放映されてから、2CHをはじめとして、あちこちで、情報が飛び交う・・・という状況。
結構、珍しいな?と感じました。
遊戯王といえば、カードゲームの走りですが、
DSのゲームソフトの中で、このアルゴリズムをどう作っているのか?
これが非常に気になるところです。
モンスターカード、魔法、罠カード。
基本的にはこの3種ですが、スペルスピードの違いがあるので、
簡単にはいきません。
コンピュータープログラムとして、ソフトウェアの設計は出来るでしょうが、
実際に、人間がカードゲームをする場合の、戦略、戦術・・・。
特に、40枚のデッキを構成するカードをどう想定するか?
これらの条件下では、プログラミングは相当に困難だと思われます。
かなり、DSのゲームをやってみましたが、ソフトの強さには、ある限界があります。つまり、たま~に、非人間的な挙動をします。
これは明らかに非人間的なので、ここがポイントとなります。
例えば、今、出すと効果が高いカードを人はすぐ出すか?と言えば、必ずしもそうではありません。より効果的な場面までその切り札を出すことを待ちます。もちろん、待ちすぎて、機を逸するという確率も0ではないわけです。
これらを踏まえて、それでも、ソフトの中のアルゴリズムはかなり手ごわいです。
さて、この遊戯王の現在バージョンが5D'sなわけですが、その中で、ちょっと古典的なカードが出てきた。しかも、世の中には全く存在しないもので、先週の放映時まで、全く情報がなかった。
もちろん、主人公は勝つでしょうから、なんらかの対策がまたオープンになるわけですが、一応、スペック的には、最強に近いカードです。
そのスペックとは、「相手の戦力よりも常に1000ポイント高い戦力を発揮する」という仕様です。
ということで、今、興味深々なテーマのひとつです。
にほんブログ村