GPS将棋の評価1
GPS将棋は東大のグループが開発したソフトで、Game Programming Seminar Shougiの略です。
開発はLinuxベースであり、Windows版のインストーラーもありますが、まあ大学で開発していることもあり、そんなに丁寧なサポートがあるわけではありません。
このソフトは将棋所というUSIインターフェースに対応しています。
というか、これ使わないとほぼ使えない。
で、使い始めることが出来ました。
先手、後手の検索手順と評価値が随時表示されます。
普通にはじめると、数手進んだところで、止まります。
確かにタスクマネジャーでみると、今まで4コア、8スレで100%だったのが、確かに0に落ちるみたいです。
対策のひとつとして、先手、後手の先読み機能(相手の手番で考える)を使うと最後まで行きますが、その代わり、読みが浅くなるみたい。
しかも、持ち時間と秒読みの設定をすると、最初から、秒読みの時間しか考えないみたいです。
ということで、秒読み0、持ち時間10時間程度だと、かなり読んでくれます。
10分程度で2億の局面を読んでいるみたいです。
その代わり、今度は探索が終わらない??ヽ(;▽;)ノ。
ということで、秒読みを5分くらいにするか?という感じでしょうか?
あと、確かに、ハッシュメモリーを大きくするかどうか?
など、少し、ソフトの作りをきちんとチェックしに行く予定です。
ちなみに2億局面で、確かに30手くらい先まで読んでいますね。
これでは、人間と車ではなくて、人間とスポーツカーくらいかしらねえ~Σ(゚д゚lll)
同じ持ち時間条件では、勝てる道理はないような気がします。
ダメだわΣ(゚д゚lll)、秒読み、最高、60秒にしかならないわ。
これではつまらない。仕方ないから、10時間、切れ負けで先読みありで、仕掛けておきます。今夜、ちゃんと終わるかしらねえ?
どうも、ソースにテコ入れしないと、遊べないみたいですね。
ああ、面倒~ヽ(;▽;)ノ
今、考えているのは、このソフトに、BigData関連の技術を応用する事です。まだアイデアの段階なので、これから少し考えてみるつもりです。
エンジンの設定は、将棋所のエンジン選択の画面でエンジンごとに、パラメータを設定するみたいですね。
とりあえず、先読みありで切れ負けだと、13分とか、3分とかで指してくれました。Bonanzaみたいに一手九〇分とか考えてくれないかしらねえΣ(゚д゚lll)
開発はLinuxベースであり、Windows版のインストーラーもありますが、まあ大学で開発していることもあり、そんなに丁寧なサポートがあるわけではありません。
このソフトは将棋所というUSIインターフェースに対応しています。
というか、これ使わないとほぼ使えない。
で、使い始めることが出来ました。
先手、後手の検索手順と評価値が随時表示されます。
普通にはじめると、数手進んだところで、止まります。
確かにタスクマネジャーでみると、今まで4コア、8スレで100%だったのが、確かに0に落ちるみたいです。
対策のひとつとして、先手、後手の先読み機能(相手の手番で考える)を使うと最後まで行きますが、その代わり、読みが浅くなるみたい。
しかも、持ち時間と秒読みの設定をすると、最初から、秒読みの時間しか考えないみたいです。
ということで、秒読み0、持ち時間10時間程度だと、かなり読んでくれます。
10分程度で2億の局面を読んでいるみたいです。
その代わり、今度は探索が終わらない??ヽ(;▽;)ノ。
ということで、秒読みを5分くらいにするか?という感じでしょうか?
あと、確かに、ハッシュメモリーを大きくするかどうか?
など、少し、ソフトの作りをきちんとチェックしに行く予定です。
ちなみに2億局面で、確かに30手くらい先まで読んでいますね。
これでは、人間と車ではなくて、人間とスポーツカーくらいかしらねえ~Σ(゚д゚lll)
同じ持ち時間条件では、勝てる道理はないような気がします。
ダメだわΣ(゚д゚lll)、秒読み、最高、60秒にしかならないわ。
これではつまらない。仕方ないから、10時間、切れ負けで先読みありで、仕掛けておきます。今夜、ちゃんと終わるかしらねえ?
どうも、ソースにテコ入れしないと、遊べないみたいですね。
ああ、面倒~ヽ(;▽;)ノ
今、考えているのは、このソフトに、BigData関連の技術を応用する事です。まだアイデアの段階なので、これから少し考えてみるつもりです。
エンジンの設定は、将棋所のエンジン選択の画面でエンジンごとに、パラメータを設定するみたいですね。
とりあえず、先読みありで切れ負けだと、13分とか、3分とかで指してくれました。Bonanzaみたいに一手九〇分とか考えてくれないかしらねえΣ(゚д゚lll)